3月末でNHKを退職する近江友里恵アナウンサー(32)が12日、退職の正式発表後初めて、メインキャスターを務める朝の情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)に出演した。

近江アナは番組冒頭、退職について触れなかった。

近江アナの退職は10日の日刊スポーツの報道で明らかになった。同日の同番組では共演する博多大吉が「近江さんのニュースがネットで」と話すと、近江アナは「お騒がせしておりますが、改めてまたお話させていただけたらと思います」などと語っていた。その後10日に、正籬聡放送総局長の定例会見で、近江アナが3月末で退局することと、19年5月に第1子を出産し産休中の鈴木奈穂子アナ(39)が復帰し、後任を務めることが正式発表されていた。 近江アナ本人から退職の申し出があったといい、退職理由については同局は「プライベートなことですのでお答えしておりません」としていた。

近江アナは12年に入局。16年4月から桑子真帆アナウンサーの後任として「ブラタモリ」のアシスタントを務めていた。18年3月に同番組を降板し、18年4月から有働由美子アナウンサーの後任として「あさイチ」のメインキャスターに就任していた。