Search

【新型コロナ】手洗いを楽しく!子育てママが手作り「宝石石けん」インストラクターに(島根・松江市) - www.fnn.jp

sekken.prelol.com

第6波が未だ収束しないなか、様々な対策が取られていますが、手洗いの重要性に代わりはありません。学校や保育施設で感染が広がるなか、子ども達への手洗い指導をどう進めていくのか?楽しみながら手洗いしてもらうポイントをピックアップします。
茂富楓記者:
「カラフルで可愛らしいオブジェのようなこちら。何かというと実は…石鹸なんです!」
色とりどりの宝石や動物の形をしたこちら、手作りの石鹸です。
制作するのは、松江市内で「宝石石鹸インストラクター」として活動する清山久美子さん。手作り石けんの講座を開いています。
宝石石鹸インストラクター・清山久美子さん:
「宝石石けんを見てからは、やりたいっていう気持ちがめらめら燃えてきて、インストラクターになりたいなと思うようになった」
インスタグラムなどSNSで宝石石鹸の存在を知ったといいます。
2人の子供がいる清山さん。子育てをしながらできるのではないかと思い、インストラクターの資格を去年の夏、取得したといいます。
その作り方はいたって簡単!
茂富楓記者:
「私はこちらの恐竜の型を使って作りたいと思います」
材料は透明なクリアソープとそれに青や緑など色づけしたものを使います。ラメのパウダーや香りづけのアロマも好みで使用します。選んだ型の中に好きな色のラメや色付きの石けんブロックを入れます。
宝石石鹸インストラクター・清山久美子さん:
「私はカラフルな石けんで作っていこうと思います」
ここにベースとなるクリアソープを流し込んで10分程度、冷やし、完成です。
型から取り出すとオリジナルの色鮮やかな石けんができ上がります。
こちらの石けんはカットして形を整えると、まるで宝石のような仕上がりに!
子どもから大人まで楽しめるという石けんづくり。現在、清山さんはインスタグラムなどで活動の様子を発信。子供向け講座を中心に、民間の子育てセンターなどで体験会を開催しています。
この他にも、講座の参加者からは「子どもが宝物のように大切にしている」、「楽しく手洗いをしている」などの声が寄せられているということです。
実際にこの石鹸を子どもに使ってもらうと…楽しみながら手洗いをしています。
宝石石鹸インストラクター・清山久美子さん:
「手洗いが進んで楽しくなるような、そういったひとつになればいいなと思う」
コロナ禍のなか、「特別な石けん」でコロナ禍に欠かせない「手洗い」の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Adblock test (Why?)


February 09, 2022 at 06:32PM
https://ift.tt/dauOoqU

【新型コロナ】手洗いを楽しく!子育てママが手作り「宝石石けん」インストラクターに(島根・松江市) - www.fnn.jp
https://ift.tt/Eykp97b
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【新型コロナ】手洗いを楽しく!子育てママが手作り「宝石石けん」インストラクターに(島根・松江市) - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.