2021年3月にデビューした、“祈り”をテーマにしたスキンケアブランド「kiu 祈雨(キウ)」。出雲和漢と玉造温泉水といった、島根県出雲地方ならではの素材を使った商品をつくっています。
「kiu 祈雨」のブランドマネージャーである松本麻子さんに、ブランドのコンセプトや商品の特徴についてお聞きしました。
■背景
「kiu 祈雨(以下、kiu)」は、明治34年創業の勾玉(まがたま)を製造する会社が立ち上げたブランドです。
出雲の国はもともと日本のはじまりともいわれ、雨が降れば土地を清め、風が吹けば厄を吹き払うといった、目には見えない存在を身近に感じ、自然への感謝を祈り、繋いできました。kiuは古くからこの土地で育まれてきた自然の恵みを活かし、清らかさや健やかさを感じてもらえるようなスキンケアアイテムをつくっています。
■コンセプト・商品の特徴
現在のラインナップは、化粧石鹸、オイル化粧水、ローションマスク、それと硝子壜(ガラスびん)の4つです。
1,300年前に編纂された『出雲國風土記』には出雲に自生していた草木が100種類以上記され、そのうち半分以上を薬草が占めていたそうです。kiuでは古代の知恵を文化として繋いでいくためにも、鉱物油・防腐剤・合成着色料・合成香料・パラベンは使用せず、『出雲國風土記』に記載されている出雲の植物や玉造温泉水、出雲大社沖の海塩など自然由来の原料を主成分にしています。
それぞれの成分は地元生産者が無農薬で栽培している植物や昔ながらの製法で作った塩などを原材料とし、お肌と心が整うような化粧品をつくり続けていきたいと思っています。
化粧石鹸のバリエーションは、まこも、やまもも、塩を使った3種類。出雲の山や海のように神秘的で清らかな香りに包まれながら、汚れをオフしてリセット。自然の洗浄力と保湿力で皮脂汚れや角質をやさしく落とします。
また、kiuでは「共創」をひとつのテーマに掲げていることもブランドの特徴です。ブランド立ち上げにあたり、島根県内の生産者や企業のほか、ものづくりのパートナーとして石鹸デザイナーの木下和美さんやイラストレーターの土屋未久さん、グラフッィクデザイナーの関翔吾さんを迎えて企画開発を行いました。パッケージは出雲の風景を抱きしめることで祈りを表現したデザインになっています。
暮らしの中で楽しんでもらうこと、愛用し続けてもらうこと、人と人とが繋がって広がっていくきっかけとなることを目指しています。
July 30, 2021 at 08:15AM
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